こんばんは、井川です。

昨日子供とくりひろいに行きました。

今日も美保関です。

美保関は僕の生まれた町です。

小さな頃から海、山、川で日が暮れるまで遊んでいました。

子供にも色々な事を伝えていきたいです。


くりの木がある所まで、実家から歩いて20分ぐらいかかります。

行く途中あけびを見つけて子供に1つずつとりました。

食べながらくりの木をめざします。

くりの木の下につくと、たくさんいがに入ったくりがおちています。

でも、子供たちは落ちているのはひろおうとせず、長い竹を持ってきてくりの木についているのを「バシバシ」叩いて落としています。


「おい、くりひろえやー」といっても「いたいけんやだわー」といって拾いません。

拾うことよりも竹でたたいて落とすことの方が楽しいようで二人で、せっせこ叩いています。

二人のがんばりで、たくさんのくりをひろうことができました。


帰りの道にはしいの実も落ちていて、ひろうことができました。


しいの実はフライパンで炒っておいしくいただきました。

くりは半分は、くりご飯にしました。

今日は子供と一緒に秋の味覚を楽しみました。

これに、サンマでもあれば

まつたけでもあれば

ビールでもあれば

本日の入力タイム     50分