秋味

今回もくりと、しいの実のことを書きます。

先週の水曜日は、運動公園にウォーキングにでかでました。

外周を1週歩き、2週目と思ったのですが山道の方を歩けば案外「くりおちてるかも」と思い山の道に変更し歩くことにしました。

思ったとおり、所々にくりの木があり利用者さんと一緒にひろいながら歩きました。

途中でくりの木の下で休憩しつつ、一時間半しっかり歩き、くりもたくさんとれました。

昼食の後でゆがいて食べました。

利用者さんもそして職員も我先に!と食べる姿を見ていてすこし嬉しく思いました。



金曜日はふどきの丘にウオーキング

しいの木があるところを知っていたので、着くとすぐに利用者さんと一緒に山道にとむかいました。

しいの木はどこだと話ながら探して歩くと下にたくさんおちていました。

風がふけば上からパラパラとおちてきます。

みんなで、たくさんひろうことができました。

ひっろた後はもちろん、しっかりと歩きましたよ。

3時の休憩の時、洋服のポケットに忍ばせていたしいの実を取り出し炒って食べることに。

けっこうたくさんひろいましたがきれいになくなりました。

食欲の秋ですね。



その季節にしか採れないものを一緒にとって、一緒に喜び、一緒に笑顔で食べる。

なんだか幸せだなと思いました。


これにサンマでもあれば

   まつたけでもあれば

   ビールでもあれば     

           本日の入力タイム40分