気持ち良い事業所

新興住宅街の一角に

とてもおしゃれな老父婦婦が

息子さんの介護をしながら生活している

老夫婦というには、申し訳ないほどお若く見える

 

息子さんをとても可愛がり

自宅も介護しやすいような作りになている

一つだけ駐車場から玄関までが階段になっているので

外出するときに大変になる

 

昨年の春頃、電話で相談があり

階段の移乗に入らせてもらうようになった

週1回だった利用も、週3回に増え

朝夕のお出かけに合わせてヘルパーが入る

 

先日、お宅をお邪魔したとき

「こだまの職員さんは、みんさん良い方ですね」

と、とても嬉しい言葉をいただいた

介護の現場では、人が資源だ

相手に認められる人柄を持つことが

我々の仕事の第一なのだ・・・

 

先日、郵便配達をしてくれる方が

「ここは、いつも笑い声が聞こえますね」

と言ってくれたそうだ・・・

 

周りを楽しく、気持ち良くさせる職場が

づっと続くように初心を忘れず職員一人ひとりが

考えていきたいと思う

 

 

           山田

明日は、野津さんです。