私にできること

遅くなりました!村上です

やっと春が来ると思ったら冬に逆戻りですね😵‍💫

みなさんは発達障害について考えたことありますか?

私はこだまで働くまで発達障害という障がいがあることすら知らずに生きてきました。こだまに就職してから発達障害について知り、この障がいはとても身近なものであるということをA君という友達を通して今実感しています。

A君と知り合ったのは1年前くらい。1歳年上でバイクのことでよくお世話になり段々と仲良くなりました。最初は全く気づかなかったのですが仲良くなるにつれて友達がいないことや職場でうまくいっていないことを知りました。出会って3ヶ月頃に私が友達を紹介しても突っぱねたり高圧的な態度で怖がらせてみたり…なんでそんなことするの!と言っても別に怖がらせるつもりなかったごめん…と後から反省しつつほんとは仲良くしたいんだと言っていました。

その頃からもしかして発達障害なのではないかと感じていましたが、急に発達障害なんじゃない?というのも失礼かなと思いずっと言わないまま過ごしてきました。先日またまた大きなトラブルを起こしたA君。さすがに黙っておくわけにはいかないと思い発達障害なのではないかと伝えました。するとA君は泣きながら自分のことを話してくれました。小さい頃に発達障害の診断を受けて薬を飲んでいたこと、人に優しくされていることにその時は気づけなくて傷つけてばかりで申し訳ないと思っていること、自分はこんなに優しくされているのに何もできないと自分を責めていることなど。私は泣きながら話すA君を見て、今までどれだけ辛い思いをして生きてきたんだろうかと胸が苦しくなりました。少しでも力になりたい、できることは全てしてあげたいと思っています。私ができることなんてほんとに小さなことだけどA君がこれから少しでも前向きに生活できて、少しでも笑顔が増える。そんな毎日になるように支えていこうと思います。A君を支えようとしている私に色んなことを教えてくださったり、アドバイスをしてくださるこだまの職員さん本当にありがとうございます。こだまに出会えてよかったです。優しい先輩方の背中を見てどんどん成長しようと思います!!