おかげさま

こんばんは(^^)

やっぱり鬼は渡部さんしかいないと思った奈良井です。

 

みなさん、好きな言葉ってなんですか?

 

私が好きな言葉は

「おかげさま」 です

 

「おかげさまでうまくいきました」

などよく使う言葉だと思います。

 

おかげさま・・・

簡単に言えば

何かのおかげで

私は今生きているわけです。

 

父母のおかげで命が生まれ

関わったすべての人のおかげで育ち

仕事を与えられるおかげで生活することができ

毎日、食べているもの、飲んでいるものだって

誰かのおかげで得ているものです。

 

今の自分があるのは周りの人たちのおかげなんですよね

 

仏教の言葉のようですが

諸法無我

という言葉があります。

すべての事柄は影響し合う因果関係があって

世の中すべてのものは単独で存在せず、

関わりの中で生きている

という意味です。

 

今の自分がいることが自分だけの力に

よるものだと思うことなく、

人がいるから自分があるのだと

人に生かされているのだと

常に感謝し、利他の心を持った人でありたいですね。

 

「おかげさま」

支えてくれるすべてのひとにありがとう

 

次は最近驚きに目が飛び出た永井さんです(^ ^)