人間っていいなー

「ひきのさん、産まれ変わったら何になりたい?」

「んー やっぱり人間として、女として産まれ変わりたいかな」

今日の入浴時、利用者さんの妹さんに聞かれた質問でした。

そして妹さんも同じ答えを言われ「産まれ変わっても、お母さんとお父さんの子供がいいなー」って言っておられるのを聞き、素敵な答えだと感心したのです。

私の子供に聞いたらなんて言うんだろ。

産まれ変わったらまた人間として今と違う人生を歩むのか、はたまた、人間として誕生させてもらえないのかも・・。

最近、夢に亡くなった母が出てくるようになりました。何を伝えたいのか、いつも途中で夢が終わってしまうのです。

あんなに嫌いだった母なのに、居なくなると存在の大きさに気付かされました。

私も産まれ変わったら母の子供がいいなー。


今夜も汗を流していると、隣に知った顔が!!仲間が増えたー(笑)

曳野 美