先輩職員の役割
今年になって、一人暮らしの男性のヘルプに入っています。
起床や就寝の介助に入っているのですが
毎回おなじ介護作業ではありません。
その都度その都度、状況に合わせて
作業の展開や内容、手順を変えなければなりません。
ヘルパーによっても内容が違って来ます。
先日、ヘルパーの介護力を高める研修をこだまで開いた。
ベッドメイク、家事など3回に分けて行った。
当事者のヘルパー達は真剣そのもなのだが
直接ヘルプに入っていない職員の参加は
一人と言う状況。
積極的に参加を呼びかけなかったのも有るけど
いつかは携わるようになると言う
意識を持ってなければならないのでは?
技術職の人たちは、新しい技術の取得に熱心なはずだ。
取得しそこなえばい、仕事ができなくなる恐れも、
我々の仕事も、介護の技術や方法を常に身につけて
いかなければ、良い支援などできないはず。
こだまの職員は、職人さんのように
極めていく姿勢が欲しいと思った。
そんな気持ちを育てるのは先輩職員たちだと思うのだが、、、
山田