気になったコトバ

『腑に落ちない』

『腑に落ちる』

ふとこの『腑』とは・・・・何なのだろうと調べてみました。

『腑』とは、『はらわた』とのこと

腑には、考えや心が宿る場所とされ『こころ』『心の底』という意味もあるそ

うです。

腑に落ちない=『人の意見などが心に入ってこない(納得できない)』

はらわたに、考えや心が宿ると言われたのが今から100年以上も前いわゆる

ひとむかしまえであったのですが・・・・。

ここで、ビックリしたのは、、、

ここ近年『腸は第2の脳』などと言われはじめ

いわゆる『はらわた』に考えや心が宿ると言われているのと同じ事を昔の人た

ちはすでに知っていたのではないかと思うのです。

まるで都市伝説のような感じ?にも聞こえるかもしれませんが。

日々の中で本当に本当に簡単にはゆきませんが・・・

かかわり合う全ての人に

納得のゆくことばかけや行動を重ねていきたいと思いました。

『納得』は、説得とは違います。

説得は、ちょっと頑張る感じがありますが、

納得は『はらわた』(なんだか生々しいですが)が消化吸収がスムーズいくように

スーっと皆さんの中に入っていくようなそんな感じ。

これは、本当に永遠のテーマなのですが。。。

コツコツコツコツ  コツコツコツコツ  

納得の積み重ねをつくれるように!!!

もうすぐ2017年上半期が終わっちゃうじゃないか~~とビックリしている

近藤でした。