無駄な時間こそ

先週のクッキー工房は色々なところからの注文があり、おかげさまで忙しい週となりました。

私の言い訳ですが、追われるばかりもきついから、今週はぼちぼちいこうかな~と思って月曜日をスタートしました。

先日、友人に「ある人に話を聞いてもらっていたら、無駄な時間も大切ですよ!とラインがきて気持ちが楽になった」という話を聞きました。

そうだ!その余裕を持てずにいるからいつもきつくなっちゃうんだよな~と私の心に響く言葉でした。

私の性格上…、その日のうちにやらないと、すぐに大事なことも忘れてしまうから、いつも生き急ぐようにバタバタとしてしまう。

今日はその無駄な時間も大事ですよという言葉に従ってみようと、いつもよりもかなり余裕のある仕事の内容で過ごしました。

いつもよりも製造量は少なかったけど、午後の仕事のやり方として新たな発見も!

いつも複数でやっている作業を今日は、袋詰め担当、シーラー担当、シール貼り担当と一人一役を担ってもらいました。皆さんが最後まで責任をもってその仕事を全うする。

とても大事なことだとおもいました。

シール貼り担当は一番最後まで仕事が残ってしまいますが、それでも「ちょっと待っててくださいよ!」と焦ることなく最後まで丁寧にやりきることができました。皆さんに静かに見守ってもらいながら。

無駄な時間とは決して捨てる時間ではなく、心の余裕の時間のことだと思えました。

長い人生焦らずに。

そのなかから見えてくるものがあるはずだから。

くぼた  明日は新見さんです