えでゅけーしょん

エデュケーション  聞いたことのあるコトバ

きっと私を含めエデュケーションを聞いたことがある人は、この英語の意味

は、『教育』

と認識されているのだろうと思います。

私もそうでした。。。

決してそれが間違いではないし、そう捉えてももちろん正しいのです。

ただ 以前ある学びの場でエデュケーションの語源の意味を聴いたトキ

とっても納得・合点・なるへそ~~

いわゆる『府に落ちた‼』と思えた瞬間がありました。

エデュケーションの語源は、ラテン語のエデュコから来ていて

Educo→educate→education

エデュコは、日本語にすると・・・・

外へ引き出す  

導き出す

という意味を持ちます。

(きっとご存じの方も沢山いらっしゃるかもしれないのですが)

それを見ると本当に、教育、保育、介護、支援すべての現場において

通ずるのは、『引き出す』

ということではないかなと感じています。

今目の前に向き合っているひとり一人の方の

その時の最大限の力を引き出す事

日々の課題

その為には、

関わる人の

ミキワメル眼

よく聴くミミ

様々なものをカギワケルはな

ふれあう手

寄り添い感じる心



不完全であるから

一朝一夕にはならないことと受けとめつつ

ゆっくりじっくり

やはり自分としっかり向き合い

日々  自己教育~~。

自分をふりかえり  やはり  自己教育~~。

一瞬  書いていたブログが行方不明になりかなり焦った近藤でした。

明日は、久保田さんです

エデュケーション  聞いたことのあるコトバ

きっと私を含めエデュケーションを聞いたことがある人は、この英語の意味

は、『教育』

と認識されているのだろうと思います。

私もそうでした。。。

決してそれが間違いではないし、そう捉えてももちろん正しいのです。

ただ 以前ある学びの場でエデュケーションの語源の意味を聴いたトキ

とっても納得・合点・なるへそ~~

いわゆる『府に落ちた‼』と思えた瞬間がありました。

エデュケーションの語源は、ラテン語のエデュコから来ていて

Educo→educate→education

エデュコは、日本語にすると・・・・

外へ引き出す  

導き出す

という意味を持ちます。

(きっとご存じの方も沢山いらっしゃるかもしれないのですが)

それを見ると本当に、教育、保育、介護、支援すべての現場において

通ずるのは、『引き出す』

ということではないかなと感じています。

今目の前に向き合っているひとり一人の方の

その時の最大限の力を引き出す事

日々の課題

その為には、

関わる人の

ミキワメル眼

よく聴くミミ

様々なものをカギワケルはな

ふれあう手

寄り添い感じる心

不完全であるから

一朝一夕にはならないことと受けとめつつ

ゆっくりじっくり

やはり自分としっかり向き合い

日々  自己教育~~。

自分をふりかえり  やはり  自己教育~~。

一瞬  書いていたブログが行方不明になりかなり焦った近藤でした。

明日は、久保田さんです