別れと出会い

以前勤めていた幼稚園から、園児数減少にともない

3月いっぱいで幼稚園を休園するとハガキが届きました。

園児が減っていると聞いてはいましたが、

休園となるとやはり寂しいものです。

少子高齢化といわれる一方で、待機児童問題もあったり、

どっちなんだと思うこともあります。

幼稚園と保育園はそれぞれいいところがあり、役割を担っているはずなのに、

今の保護者さんたちに求められることは、

幼稚園も保育園のように長い時間子供を預かって欲しいということや、

お弁当ではなくて給食をやって欲しいという声が多く聞かれます。

実際はできることとそうでないことがあり、

しかし、出来ないと言ってしまうと保護者のニーズに合わなくて

すぐに園児数減少という状況に陥ってしまうのが今の現状です…。

教育現場なのに、やはり幼稚園もサービス業なのでしょうか。

今、この幼稚園に通っている子供たちはどこに通うことになるんだろう。

みんなバラバラになってしまうんだろうな・・・。

でも、また新しいお友達や先生との出会いもあるんだろうな。

別れの後には、すてきな出会いが子どもたちに待っていますように…と願うばかりです。

くぼた   明日は山田さんです