一人ひとりの存在

先日のブログにもありましたが

小林麻央さんが亡くなりました。

自分の闘病も含めたブログを公表し

多くの方に支持されていました。


先日の訃報の中で、麻央さんが

病気になれば、そのことがクローズアップされて

病気の麻央さんと見られるのが嫌だった。

病気になっても、自分のいろいろな生活があるのに

それは見てもらえなくなる。

だからブログで自分の情報発信をする事を思いついた。

少し違うかもしれないけれどこんな内容だった。

それを聞いていて、この考え方って障がい者の方にも

つながる考え方だな~と思ってしまった。

一人ひとりの存在を認め合える社会が

そこまできているかも、、、、




山田