QOL

こんばんは、くぼたです。

今日は介護初任者研修の受講日でした。

早いもので、残すところあと3回となりました。

ここまでくるとあっという間だったな~とは思いますが、

最後にテストも残っているので

まだ気を抜くわけにはいきません。あと少し!!

そして、私はこの研修を通して、

QOL(クオリティ オブ ライフ)という言葉に出会いました。

タレントの小林麻央さんも自身のブログで使っておられる言葉です。

Wikipediaによると、ひとりひとりの人生の内容の質や

社会的にみた生活の質のことで、

ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、

人生に幸福を見出しているか、

ということを尺度としてとらえる概念であるとされています。

すべてをこの尺度で計れるわけではありませんが、

時々思い出して振り返らなければならないことだと思います。

それは、利用者さんの生活の質を維持し向上させるのも

、我々の仕事であるからだと思うからです。

格言的な言葉ではありませんが、はっとさせられる言葉でした。

話は変わりますが、研修会場のサンライフにも大量のカメムシが…

やはり今年は雪が多いのでしょうか…

明日は山田さんです