小さな幸せ

「福田さんって、小さな幸せを感じる瞬間って

ありますか?」


先日、ふと聞かれた質問です。





ない。

あれ?ないぞ?

全然浮かばないぞ?


思わず焦ってしまいました。

私、決して不幸なんて

思ったことないんです(;゚Д゚)

でも、その質問にすぐに

答えられない自分に

ショックで仕方ありませんでした。


今までの経験から

仕事ができる=幸せ

休むこと=罪

仕事できなくなる=不幸

そんな意味不明な式を

自分にかせてきました。



ところがこの前の土日。



土曜日に友達が企画した

カメラのイベントに

フラフラと遅刻しつつ

ゆるく楽しく参加し

違う友達の店でカレーを食べ

寄るはだらだら映画を観る


日曜日の朝は温泉に入り

気まぐれで古道具屋さんに寄り

帰ったら家をワーッと掃除して

相方とふらふら散策しながら

夕飯の買い物をする


川沿いを歩きながら

ふと頭にうかぶ

「あ~なんか幸せだな」

という言葉。



そう言えば、最近

休んでも罪とは感じなくなったな。


思わず一人で笑ってしまい

相方は不思議そうな顔を

してました。


きっと、この質問をされなかったら

そんな幸せに気づくことも

できなかったでしょう。

この質問に感謝の福田です。


みなさんの小さな幸せは何ですか?