男の子は自然の中から色々なことを学びとる

誰から聞いたのか、

読んだのか?


その時から私は息子を

自然の中に引っ張り出し

たくさん触れあわせてきました


思惑通り息子は昆虫博士さながら 

毎日自分で捕獲した昆虫を

眺めて過ごすようになりました 


休みの日、どこにいきたい?と聞くと

かえってくる答えは

田んぼや畑、山で

好きな遊びは虫とり

やすあがりな息子です



連休中に大山に連れていきました

街中で見る蟻とは

比べものにならないくらいの 

大蟻や蜘蛛にビックリしながらも

自宅で飼育している

蛙の餌用に捕って帰りました


今自宅の玄関先には 

蟹、蛙、おたまじゃくし、アトラスオオカブト、亀、カブトムシ幼虫、メダカ、アメンボウ、昆虫色々を飼育しています


食物連鎖も誰が教えるわけでもなく

自分なりに理解しています


口癖は

もう春?

いまいち使い方が間違っていますが

虫が活動を始める春を

待ち望んでいたのです

息子の大好きな春

夏もすぐそこまできています


今年もたくさんの

生き物を見に行けるといいね

母も真っ黒になりながら

同行しますよ

森山