最高の瞬間

今日はGW(ゴールデンウィーク)最終日でした。

皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

家族でお出掛けをした人、家でのんびりと過ごした人、仕事を頑張った人など様々でしょうね。

僕のGWは…5日に「こいのぼりカフェ」で少し歌った以外、今日まで特になにもありませんでした…。


というわけで、今日は奥さんと二人で、広島にある世羅高原農場へ行って「チューリップ祭り」を見てきました。

去年も見ましたが、奥さんが「今年も見たい」ということで即・実現です。

GW最終日のためか、道中それほど渋滞もなくスムーズに到着しました。

駐車場はいっぱいですが、一台分の駐車スペースをGETしていざ入場です。

ゲートをくぐると、眼前に広がる色とりどりのチューリップ。

まさに圧巻です。

去年はなかった新種のチューリップも顔をのぞかせています。

去年の感動がよみがえるなか歩みを進めると、ちょっとした違和感が出始めます。

部分的に目立ち始める、花が摘み取られたチューリップ。

さらに、去年はチューリップ畑があったエリアで、次のイベントの準備が始まっていました。

ある程度の予想はしていましたが、見ごろを少し過ぎていたようです。

去年は4月末、今回は5月初旬…。

約10日のずれは、非常に大きかったみたいです。

それでも約2時間、二人でチューリップを満喫して「次は夏のひまわりかな」と思いを馳せながら家路につきました。


ものには、食べごろや見ごろがあり、それぞれに最高の状態や瞬間があります。

その最高の瞬間を体験できないと、やっぱりもったいない気がします。

日々の活動では、その「旬感」を逃さないように計画をして、一緒に味わっていきたいですね。


一瞬一瞬を大切に。

限りある時間の中で。



以上、まだ5月なのになんでこんなに暑い…と夏本番がおそろしい八壁でした。