あしもとの小宇宙

ここのところ黄砂の影響で松江もかなり霞んでいますね

今日は、医療センターへ通院ヘルプで行きました。

いつも、リハビリまでの時間少しゆとりがあるので

その待ち時間に何か出来ないかなと・・・・

散策したり、ミュージックブックで遊んだりして過ごしています。

今日は、とてもお天気も良かったので

周辺散策に出かけました。

医療センターの入り口の道路脇には、

真っ白な花がまるでモコモコの樹氷のように咲き誇り

青空と白い花のコントラストがなんとも素敵でした。

利用者さんと一緒にそばを通り満開の花とほのかに香る甘い香りを

楽しむことが出来ました。(実はなんじゃもんじゃの木でした)

その後は、横断歩道を渡り田んぼの方へ

アスファルトの道も歩きましたが、カエルの鳴き声を聞きながら

風を感じながら畦道を行くと(ちょっと広い道です)

車イスは、砂利や草でガタンガタンガタンガタン。

このガタンガタンが大好きな利用者さんは、揺れる度に

にこやかな笑顔を見せて下さいました。

嬉しそうな表情は、こちらもほっこりします。

ガタガタの道は、ちいさな野の花が沢山咲いていて

よく見ると多種多様な雑草(野の花)が・・・。

絵本作家の甲斐信枝さんが雑草の絵本を書かれていますが

以前テレビに出られていた時に、みんな一生懸命生きているんだよね~。

雑草の世界は、栄枯盛衰おもしろいことが沢山あるのよ~と

イキイキと語っておられました。

70冊のスケッチブックが火事で燃えてしまうという大きな試練が

あった時も草が教えてくれた『細かなことでガタガタ思うな』と

そしてつい昨日『干される時が伸びる時』とラヂオでも言っていたのです。

いわゆるピンチは、チャンスという事かな。

起きてくる出来事をどう捉えてどう向き合い具体的に動いて行くのか

散策のお陰で足元を見つめる機会もいただいた気がします。

根がしっかり張りしっかり伸びると美しい花も咲くんですよね。

庭は、ないですがこぢんまりとガーデニングを楽しみつつある近藤でした。

ビオラ、わすれなぐさ、スイートピーアリッサムオキザリス咲いてくれて

います。