思い込み

子供のテニスの習い事で、他の中学のお母さんと仲良くなり、いっしょにテニスを観戦しながら毎週楽しくおしゃべりをしています。

たくさんの人とおしゃべりをすると、その数だけのいろんな視点や考えがあり、学ばせてもらっていることも多々あり。

先日、洗濯の話になり

「わたしは毎朝2回洗濯するんだけど、1回目を5時に回さないと仕事に間に合わないのよ~」と言うと、

「ええっ!くぼたさんの洗濯機にはタイマーがついてるでしょ!それを使うと楽だよ~」

とすばらしいアドバスをいただきました。

さっそく帰って洗濯機をどんなに見てもタイマー機能はありません…。

次に会ったときに「うちはなかったわ~、5時に起きるからいいのよ…。」と言うと

「そんなわけない!今どき予約ができない洗濯機はないよ!」

「帰ってから洗濯機を写メして送って!」と。

帰ってからよくよく見ると、予約のスイッチが…あるではありませんか。

「あれ?予約?タイマーって言われたから、タイマーでしか探していなかったわ…」

タイマーと予約がまったく繋がっていなかった…。

思い込みは視野を狭くしてしまう。

いろんな可能性や方法を考えることのできる柔軟さを忘れてはいけないなと日々気付かされています。

くぼた  明日は新見さんです