黄砂

 先日、車を久しぶりに綺麗に洗車しました。

いつもの洗車より少し質の良い洗車をしたので

ツルツルのピッカピカでした。

手で触ったときの感触も違い、嬉しくて

息子にも『触ってみて!』とツルツル感を

感じてもらいました。


でも…そのツルツル、ピッカピカは長続きせず、

いつの間にか砂っぽくなって、黒の車が白っぽく

なってしまいました。そして、ちょっとの雨で水玉模様。

そう、原因は『黄砂』です。


 せっかく、天気が良いのに洗濯物も布団も

外に干せません。

外に出ても遠くは黄色く霞んで見えます。

黄砂だと感じると何だか鼻がムズムズして、

くしゃみが止まらなくなります。喉もイガイガ…。

黄砂と一緒にPM2.5も混じっているかと思うと

外に出かけるのも嫌になってしまいます。

でも、梅雨が来ると外を歩く事ができなくなるから

この陽気の中、お出かけしないのはもったいない

ですよね。

外の霞が強いときは外出は控えたいものですが、

マスクのできる方にはマスクを着用してもらったり、

外出から帰ってきたら『うがい』をするなどして

健康被害のないように予防や対策を考えていきたいと

思います。早く黄砂の時期が終わるといいですね。


黄砂で汚れた車に指で落書きされてショックを

うけた山岡でした。