「あの日の授業」

劇団 たいよう

「あの日の授業」 を見に行ってきました。

こだまを利用しておられる方の親御さん数名に会い

みけねこさんが出店しておられたのでクッキーを買ってかえりました。

「仁万の里」のショップには山田さんの好きそうな物がずらりと並んでいました。


劇団 たいよう 「あの日の授業」を見に行こうと思ったのはポスターに、

多くの国を犠牲にし、たくさんのひとたちの命を奪った戦争

あれから60年以上がたった

あの大変な時代を体験してきたひとたちは、すでにお年寄りになってしまった

・・・

と書いてあったからでした。

長崎のグループホームにいたころ入居しているお年寄りから戦争の話をたくさん聞いていました。

原爆手帳には、爆心地から1.5キロメートルと記してありました。

そこには9名の利用者がおられましたが、全員が爆心地からさほど離れていない距離で被爆した方ばかりで、教科書にはのっていないような話をいっぱい聞かせてくれました。

今になって私はとても貴重な体験をしていたのだなぁと思います

あの時はこんなふうに思えなかったけど、今は私たちに話して聞かせてくれたことの意味を理解できるような気がします。

少し離れてみて見える事もあるんだなぁと思いながら「あの日の授業」をみて思ったのでした。

原田