夫婦のサイクルは?

 我が家も長女が来春は大学を卒業する。

やっとここまで来たか、という思いと

「そうか、20年すると大人になっていくんだな~。

いつ、我が家も世代交代をしてもおかしくないな」

といつものリタイヤしたい症候群がむくむくと動きだしてくる。

 シルバーウィークのとき、子どもたちはお姉ちゃんのところに

遊びにいって、由美子先生と二人残されることになった。

そこで庄原の備北公園にコスモスを見にでかけた。

いつものように仁多から広島の高野町に出るコースで行く。

高野町に入ったとたんススキが広がり高原を思わせる景色がお気に入りだ。

 公園についてひなちゃんを歩かせていると、なんだか同じような人たちに会う。

夫婦二人がペット連れて仲良く歩いているのだ。

あれ、一緒だ! 子育ての終わった二人が癒しを求めてペットを飼う。

なんだか同じような夫婦のサイクルを感じる。

 公園のコスモスは少し早いぐらいで、今週末あたりが見ごろかも?

 出かけてみてはいかがでしょう?

                  山田