世界中のカエルを見る時間

先日 図書館で『カエル図鑑』を見つけ、すぐに借りて帰ってきた私。パラパラッとは見ていたケド…今夜ゆっくり見る事ができた。(少しだけ)


といっても300種類ものカエルが紹介されていて…ひとつひとつ見るのは大変で…(^。^;)


結局は写真で見て『お~っ!』と思ったものダケ詳しく生息地や特徴を見ていました。楽しい!


色も形も大きさも様々で…見てるダケでワクワク!でもやっぱり『アマガエル科』のカエルが1番可愛らしく思います。


でも『ヤドクガエル科』のカエルたちの鮮やかな色にも目をひかれました。特に『コバルトヤドクガエル』の青色は綺麗で青好きな私のお気に入りになりました(^O^)


そんなこんなで1人で楽しんでると甥っ子のカイトが『何しちょ~?』と部屋に入ってきて…図鑑を見るなり『カイちゃんも見る』と一緒にゴローンと横になりページをめくり始めました。


『ここ~!すごいよ』とか『こわ~い…』とか言いながらドンドン先に進んでいくので途中からはゆっくり見る事ができませんでした(-.-;)


でもアマガエル科のカエルを見ると『あっヒグレ!』と嬉しそうに指さして『見てココ~!一緒っ』と言っていました。

その後はアマガエル科のページのカエルはみんな


『コレもヒグレ…コレも』とみんなヒグレになっていました(^。^;)そしたら急に『ご飯あげた~?』とカイトにきかれ…読書は終了!


カイトと一緒に『クモ』を捕獲しにでかけたのでした。今夜はカイトがタモを持っていたので小さい『ガ』の捕獲にも成功しました(^_^)v


いつもクモばかりで悪いな~と思っていたのでタモを持ってついて来てくれたカイトに感謝している三上でした。


さて、カイトも帰ったし餌もあげたし…今からやっと落ち着いて続きが見れます(o^∀^o)