一休み

寒くなってきました。

今夜から雪ですかね。

ようやく冬本番といったところでしょうか。


2018年も残すところ、あと4日。

2019年に向けて、カウントダウンが始まりました。

やり残したこと、今年中にやっておきたいことなどある人も多いと思います。

気持ちが焦ってしまいがちなこの時期。


そんなときこそ、いったん立ち止まって、よ~く考えてみましょう。

本当に「いま」じゃないといけないのか。

年内にやっておかないといけないことなのか。


やることをふるいにかけて、年明けにでもできそうなことは来年にまわして。

どうしてもやっておかないといけないことだけを日々の計画に入れて。

時間と気持ちと考え方に余裕を持って行動して。

やることを少なくして、時間にゆとりができたとしても、次への活力のために休息して。


人それぞれ事情があるので、そういう風にはできません、という声も出てくるでしょう。

ただ、そう言っているうちは、やはり気持ちに余裕がない証拠。

考えるよりも先に行動してミスが重なり余計に時間がかかってしまう、なんてこともよくある話です。


忙しいときこそ「立ち止まって考える勇気」をもってみませんか。

少しだけ楽に生きることができるかもしれませんよ。



以上、考えすぎて、なかなか行動にうつせない熟考型の八壁でした。


明日は久保田さんです。