襟付きのシャツ

私は、小さい時から少し難しい子でした。

大人から言わせると「可愛げのない子」。

なぜかというと、大人から「こうしなさい」

と言われたことも、「なんで?」と

聞き返すからです。

聞き返された大人は

腹を立て、「いいからしなさい!」「しなきゃいけないことなの!」と言い返されることが多かったです。

この「なんで?」という発言は、

別に喧嘩を売ってるわけでも

ひねくれていた訳でもなく

私なりに素直に「なぜしなきゃいけないのだろう?」

と疑問に思ったからです。

私の納得する答えが返ってきたら

「なるほど、そういうことか」と思い

とっても素直に行動に移します。

でも、「なんで?」という質問に

はっきりと理由を答えてくれない大人もいたんです。

だから私は、納得いかなかったんです。

世の中には、なぜかわからないけど

とりあえず皆がやってるから

同じようにやっておかないといけないこと

みたいな物が多いなと思います。

最近も、実習に来た高校生が

襟付きの服が苦手なのに

先生に「襟付きのシャツで実習に行ってください」

と言われたからと

すごく無理をしていました。

私からすると、

「なんで襟付きじゃないとダメなの?」です。

誰もが納得する理由があるのだろうか?

と思ってしまいます。

果たしてそれは、本当にやらなければ

ならないことなのだろうか?

それよりももっと大切なことが

あるんじゃないだろうか?

理由はわからないけど、しないといけないこと にがんじがらめになっていないだろうか?

できれば、子どもの時の気持ちを忘れずに

素直に「なんで?」と疑問に思える自分は

大人になっても残しておきたい。

「なんで?」と聞かれた時に、

ハッキリと答えられる大人になりたい。

と思う福田でした。