イエローカード阻止

こんにちは!私に冷静さなど皆無ではないかというくらい

いつもドタバタ、挙動不審、衝動的に行動してしまう福田です(笑)

前回イエローカードを出してしまったと気付いた時には

事務所で「キャー」と叫び声をあげてしまいました。

今回こそは、と思い手帳で何度も確認しました←

明日はいよいよ「水郷祭」ですね(*'▽')

ここ数年ゆっくり花火は見れていないので、とても楽しみです!

こだまでは、毎年利用者さんとご家族と一緒に見るそうで

そこに参加できることをとても嬉しく思います。


他の職員さんのブログを見ると、ご家族とのことや

お子さんとのことが書いてあり、

体験したことは無いのですが

我が子を思う気持ちってすごいんだなぁと思っています。


最近、左隣に住むおばあちゃんが毎朝声をかけてくれます。

熱中症に気を付けてね」「今日も笑顔が素敵よ」と。

右隣の方は、ごみの日を教えに来てくれます。

その変わりに私は重たいものを運ぶお手伝いをしたりします。

家族ではないけど、なんだかとっても心地よい時間です。


最近、昔本当にあったドキュメントの映画を観ることが多くなりました。

内容は、戦争や紛争、人種差別など考えさせられる話ばかりです。

しかし、今の日本でもいつ起こってもおかしくないような話です。


なぜこんな酷いことができるのか?

でも、いざ自分がその立場だったら止められるのか?

そんなことを考えます。


考えても答えは出ませんが…

日々の生活の中で、自分の周りにいる人のことを

家族のように思えることができたら

家族のように大切にすることができたら

そんな人が増えていけば

小さな差別は減っていくのではないかな。

私もその一人にはなりたいな。

1日1回、コツコツでも

そんなことを意識して過ごせていけたらなと思います。


明日の水郷祭は、大家族で花火を見るような気持ちで

みなさんと暖かい時間が過ごせたらいいなと。