思い出。

先日、生活介護こだまに作業会計からボーナスが出た。

1年間仕事をがんばった蟹を買うため、

ほんそご、せいかつ3のみんなで境港へでかけた。

流れや昼食の場所など、計画担当の方が上手に組んでおられた。

昼食は「海堂」というところだった。

各々メニューを注文して食事。

みんなとってもおいしそうに食べていて、

4月頃はなかなか外食に慣れてなかった方も、

自分の海鮮丼を完食してから「まだ食べたいなー」と隣の職員の海鮮丼を

欲しそうに目でアピールしていた。

やっぱり経験って大事だ。

女性利用者さんがトイレにということだったので、

夢みなとタワーなら広いので行きましょうということになった。

昨年はよめしまのみんなで来たなぁと思っていた。

そういえば昼食とった店って昨年もよめしまのみんなが行ったところじゃなかったかな?

と思い始めた。

当時、自分は夢みなとタワーの美なと亭というところでの昼食だった。

利用者さんがうなぎのチラシにくぎ付けになったからだ。

一緒にこの辺歩いたなーとか、うなぎ全部食べてたなーとか

色々と楽しかった思い出があふれてきた。

彼は自分にたくさんの経験を与えてくれた。


話を戻して蟹の話題。

ご家族さんもとっても喜んでくれたという話を聞いた。

手渡すのを待っていたのに、机にドーンと置かれたという話、

送迎時間に合わせてお湯をわかしておられたという話、

楽しい報告を聞くとうれしくなる。

これもみんなががんばっておられたからだ。

12月はもう終わるけれど、2018年度は1、2、3月と続く。

またこうして楽しい活動ができるように、

日々を頑張っていこうと思う。                        野津