お風呂のジカン

私は、ほぼ毎日入浴のヘルプで利用者さんのお宅に行きます。

日本人である私たちは、殆どの人がシャワーだけでなくお風呂に入りますね。

入浴のジカンは、誰しもが湯船につかると

『はぁーーー』『ふぅ~~~』(心の声➡今日も1日がんばったなぁ~~)

と力も抜けリラックス出来る『ほっ』と出来るジカンではないのかなと

思います。

私が、ある利用者さんのお宅のお風呂で日々していることがあります。

それは、歌をうたうことです。(決して上手いとは言えないのですが・・・)

最近は、春の歌を歌ったり、ゆうやけこやけ、あめふりくまのこ、虹など

を歌っているのですが・・・

歌詞を忘れてしまうと

ららららら~~ふふふふ~~~~とハミングをして誤魔化してしまったりも

します。

そんないい加減な歌でも、湯船につかり座っておられた利用者さんが、だんだ

んとカラダを横たわらせて

カラダの力が抜けていくのを見るとリラックスして下さったのかなと素直に良

かったなと感じます。

先日は歌を歌っている私の顔を見ながら目を丸くして口を動かし

一緒に口づさんで下さっているような仕草や表情をして下さり

とても嬉しく思いました。

私自身が幼い頃明治生まれの祖母と一緒にお風呂に入り

ゆうやけこやけ』を歌ってもらったジカンを思い出しました。

今でも、薪の燃えるにおいやほのかなオレンジ色の明かりうっすらと

残る夕焼けのなごりの空の色などが記憶に残っています。

お風呂のジカンが夜の眠りの前の

ゆったりほっこりのジカンとなるようにがんばろうと思う近藤でした。

明日は、久保田さんです。