福岡へ行き、無事に帰ってくることができました。

皆さんこんばんは、野津です。

先日、福岡へ研修に行ってきました。

松江駅でバスに乗りいざ福岡へ!

夜中も3時間おきに目が覚めてしまいました。(初の夜行バスだったので)

朝6時50分、天神バスターミナルへ到着、電車にてホームヘルパーステーションゆんたに一番近い駅に移動。

最寄り駅に到着。そして問題が発生しました・・・

ゆんたのある方角がわからない。。

警察に道を聞きたかったのですが、まず警察がない。

道行く人に警察の場所を聞いたけれど近くにないとのこと。

道に詳しい人といえば・・・そうです。タクシーの運転手さんです。

聞いてみると「二つ目の信号を右に曲がって、次は・・・」ととても親切に教えてくれました。

タクシーに乗るでもないのに、とても暖かいかたでした。

なんとか無事に中村氏にお会いでき、研修が始まりました。

初日(土曜日)は午前、午後とも同行ヘルプです。

支援ツールの種類、中村氏の支援の仕方、配慮していた点など、メモを取りながらしっかりと目に焼き付けていました。

話を聞くのと、実際に見るのとではやはり違います。

見ていてとても参考になる、良い支援を見せていただきました。

そして夜は懇親会にも参加させていただきました。

初めはなかなかうまく話しに入っていけませんでしたが、アツい心を持っておられる方ばかりで、会が終わるころには食べることを忘れるくらい、話に熱中していました。

日曜日はゆんたのヘルパーS氏と一緒に講演を聞きました。

福岡では中村氏をはじめ、利用者の方の保護者さん、他の事業所のヘルパーの方など、大変お世話になりました。

今回の研修で学んだことを、日常の支援の中で生かしていきたいと思います。