なお成長する

頑張りすぎない介護」を我が家では実践している

祖母とかかわる時間の多い母にはできるかぎり外へ出てもらい好きなことをしてほしい

祖母と離れる時間を作ってあげたい

今の母にとってはなおの顔をみるのが一番のストレス解消になっている

そんなわけで先週の3連休は大阪で過ごした母

4月から保育園に通い始めるなおに道具袋を作ってあげたり楽しく過ごしたようだ

なおは最近自分でパンツを下げて

「ちっこ!」

というようになり

トイレで成功することが多くなった

それに人に指図までするようになっている

「あれ、とって!」

4月から保育園なのでもっともっと生意気になるんだろうなー

怖いなー

「なんでやねん!」

とか言われないよう気をつけなくっちゃ!

原田