とけるな雪。

こんばんは。川上です。


明後日からお休みをいただいて、2泊3日のプチ家族旅行を計画しています。

行き先は、母のふるさと。兵庫の山奥。


スキー場が目の前。小さな民宿です。まだまだ雪はあるようです。

上の子は1歳の夏に一度いきました。下の子は初の遠出です。

はじめてみるであろう大雪。子供といっしょに遊びたいと思います。



なによりも張り切っているのが、母。

なにせ、実家に帰るのですから。それも孫と一緒にですから。


本当は、1泊の予定で行くはずでしたが、いつの間にか、

あれもしたいこれもしたいといっている母が2泊にしていました。

原田さんと同じく、休みの日は、何か突き動かされることが無い限り、

できるだけ体を動かさずに家に閉じこもっていたい。

2泊と知らされたときは、聞いてからにしてくれと少し怒りました。


そんな息子を見かねてか、

「帰りにステーキでも食べに行こうと思うんだけど・・・」と母。


あっさりOKしました。

まんまとえさにくらいついたのでした。