イノシシがー

 11月7日の朝の事です。

犬のももちゃんと裏の田んぼに散歩にでかけた夫から電話が。

「イノシシが檻にかかってるよー」

「えー」すぐに家からとびでていってみると

、以前から仕掛けてあった檻の中にイノシシが。

こわごわ遠くから見るとんなんと2匹も!!

【うりぼう】までちいさくないのですが、子供のイノシシです。

きっと兄弟だと思います。

この後の運命がわかっているだけに


『かわいそうに。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


 以前に檻にかかった6匹のイノシシの肉をいただいて焼肉にして頂きました。

家族全員の感想は、

「やっぱり若いとちがうねー。年寄りはしわいからねー。ぼたん鍋にするより焼肉が一番だね」と。

 携帯写真で見せてもらいましたが、実際まじかにみてしまうとちょっと。心が痛みます。

 

 しかしこんな近くに毎夜イノシシ君が走り回っているとは。

昨年は裏の田んぼが収穫寸前で米を食べられ、田んぼをあらされ大被害でした。

夜中にイノシシ君の「ブヒー」の声も聞きました。

 

 八雲は村から町にかわっても立派な田舎です。

私は今でも『八雲村』のひびきが好きです。

この自然がとっても好きです。

 明日は『やくも収穫祭』があります。

八雲の施設(しいの実シアター・かやぶき交流館・ゆあい熊野館など)15箇所で農作物の販売などあります。お楽しみいっぱいですよ。

 是非、八雲に来てください。

『ゆうあい熊野館休憩所』でそばを食べた人にイノシシ串焼きサービスがありますよ。


 ※八雲村熊野

 ・イヌタデ(アカノマンマ)

 ・ゲンノショウコウ(写真中央ピンクの花) 本には夏の花にのっています

  根以外の部分は乾燥させて煎じると胃腸病の特効薬です。

 腹痛、下痢はピタリと止まという事から『現の証拠』の名がついたそうです。


 八雲村大好き 仁宮でした。