夕食

 ブログの順番が前後してしまい、大変申し訳ありませんでした。毎日、早くコロナがおさまって欲しいと願っている三桐です。


 突然ですが、皆さんはグループホームの夕食を見られたことはありますか?


 私はいつも、夕方はグループホームに居るので、必ず帰る前にその日の夕食のメニューを見て帰ります。毎日栄養バランスや彩りの考えられた、とても美味しそうな夕食が並んでいて、「私も食べて帰りたいなぁ。」と思ってしまうほどです。


ご飯はグループホームの1階で作られているのですが、グループホームの 2階に居ることが多い私にも、その日の夕食の美味しそうな香りが漂ってきます。

 特に炊き込みご飯の日には、炊き込みご飯の香ばしい香りが流れ込み、とてもお腹が空いた覚えがあります!

  揚げ物の日は、私が食べる訳ではないのに何故かわくわくしてしまいます。揚げたては美味しいのだろうなぁ…と想像してしまうからでしょうか…。


 利用者の方々もグループホームでの夕食をとても楽しみにされている様子で、

1階では夕食が出来ていくところをゆっくり座りながら眺める方、

2階では夕食の時間が近付いてくると、「あと少しでご飯だね。」と話して下さる方、

夕食前には素早くリビングで待っておられる方など、皆さんそれぞれ心待ちにされているようです!

 このようにグループホームの皆さんの食生活を見ていると、食べることを楽しむことが出来る生活は、とても大切なことなのだと感じます。

 そして、そんな利用者の皆さんの食生活と笑顔を守ってくださっている調理師の方や、作りに来て下さる方々はすごいなぁ…素敵だなぁと尊敬するばかりです。

 これからもグループホームの2階で、心の中で夕食メニューを当てるクイズをしながら、皆さんが食事を楽しむ様子を見守って行けたらいいなと思っています…!


次回は元同級生で同期の齋藤さんです。