先日のヘルプにて。

今年度は4月から毎週土曜日はヘルプに入らせていただいている。

先日のヘルプにて、買い物を楽しみにしておられる利用者さんだけれど、

会話の流れから、心が乱れているのがわかった。

表情もよくなく、徐々に口調も荒くなり

暴言も出るようになっていった。

20代の頃の自分だったらイラっとなって

どこまで冷静に対応できているだろうか。

私も30代中盤になり、かなりおだやかにそして冷静に対応ができていたかと思う。

三者から見たらそうでなかったかもしれませんが、

自分では冷静に話を進めることができたかなぁと。。。

利用者さんの言いたいこと、想いを受け止め、

こちらの思いも伝えていきました。

そして買い物を続行。

お金の計算が難しいため、どれを買うことができるかヘルパーに

聞いてくることがある。

その際に、「野津さーん、・・・今日のは僕が悪かったわ」

と自分から謝ることができたことに驚き、

感動した。

10年くらい前だったら謝罪はなく、

彼はもやもやした気持ちのまま帰宅になっていたことでしょう。

自分から言うことができたこと、

拍手をしながら「さすが!!」と目一杯つたえていった。

そこからの買い物、

帰宅途中の会話はいつもの笑顔で話され、

安定した気持ちに戻ったことがわかった。

 

こだまへ戻り山田さんへ報告すると、

「利用者さんが自分から謝ることができたの!?」

「すごいね!」

と驚かれた。

 

色々な経験を積んで、

おだやかな成長曲線かもしれないけれど、

少しずつ成長していっている。

 

自分にとって素敵な、うれしい時間を過ごさせてもらった。

ヘルパー冥利につきます。

 

野津でした。

 

明日は太田和さんです。