自分。

皆さんこんばんは。

ホームヘルプサービス担当の私は、

毎週土日は利用者の方と移動支援でお出掛けをさせてもらっています。

街中では他事業所のヘルパーさんに挨拶をされたり、

こちらから挨拶をしたり、バスの運転手さんに声をかけられたり

という機会があります。

あくまで自分の見方ですが、

「このヘルパーさんの応対はいいなぁ」

「この対応はちょっと・・・」と思う場面も多数あります。




・・・・自分は他の人からどう映っているんだろう??

自分が人を見ているということは、人も自分を見ているということ。

失礼な言葉つかいや対応になっていないかなど、

よかれと思ってしている声かけも、

三者からはどんな風に見えている(聞こえている)かはわかりません。

普段の声かけや対応の仕方など、

より意識してとりくまねばと教えてもらっています。

日々勉強。

野津

明日は曳野碧さんですよ~!