”選ばれる”ところ

奈良井さんからバトンを受け取りました。トロンボーン永井です。

何を隠しましょう、私が楽器をできるようになりたいからと吹奏楽部に入ったきっかけはバックトゥザ・フューチャーシリーズのマイケルJフォクス、マーティーです。
パート1でギターをかき鳴らす青年に憧れて何か楽器ができるようになりたいと小学4年生の時に吹奏楽部に入部しました。
でも音楽だけではなく、この映画からはたくさんの影響を受けました。古着が好きなのも、車に興味があるのも、。

いつか息子と一緒に観賞できればと思います。
そして、マーティー目指してトロンボーンの道、まだまだ極めて行きたいと思います。


そしてそして、
皆さんおつかれさまでした!!
本日、NPOこだま秋の小旅行の1日目が終了しました。

私は奥出雲のコースについて行きました。秋の紅葉シーズン、一番いい時期に奥出雲を堪能できたのではないかと思います。天気もサイコーでしたし、。

日々の活動と同じく、全てが予定通りに行くことはないですが、その都度臨機応変にチームワークで対応して行くのが私たちの役目です。


その時々に応じて右回転、左回転と脳みそをくるくると回しながらいろんなことにチームで対応することは私にとってとてもやりがいがあります。そんな経験がさせてもらえることに感謝しながら今回も皆さんと旅を楽しむことができました。

 

道中のハプニング、予想外の出来事、たくさんあります。

皆さんのトイレのタイミングがいつもと違ったり、
思ったようなスペースが確保できなかったり、
予想していたよりも時間がかかってしまったり、

 

あってはならないことですが、あらかじめ注文していたお弁当が準備できていなかったり、。
大変申し訳ございません!と店員さんが準備できる限りの特製弁当とお詫びに別のお弁当を人数分持ってこられました。
幸い利用者さんのお弁当は準備できていたので大丈夫でした。
大丈夫ですよ、と職員が声をかけ、帰っていただきました。

 

お店の方の真摯な対応に、ふと、またお願いしたいなと思いました。

 

他にも昼食時に利用した公民館の方も色々と気遣いをしていただいたようです。
初めての場所、当日まで不安がいっぱいの我々ですがそういった対応をしていただけるととても安心です。

 

金言寺のイチョウを見にいった際も、本当に詳しく丁寧にイチョウやお寺、秋だけでなく他の季節の写真も見せていただき、とてもありがたかったです。記念写真も撮っていただきました。


なんとなく家族でもまた行こうかな、他のメンバーでも行って見たいな、と思いました。

そういう場所は自然と人に”選ばれて”います。


その場所のスタッフさんの何気ない普段の仕事への気持ちがなんとなく伝わって来るものなんだなと思いました。

中には電話をして詳しいお話をする前に、いやぁ〜難しいです、、と言われるところもあります。
その人にとっては沢山ある問い合わせのほんの一件でもその向こうにはたくさんの人が関わっています。

なんとなく、自分の中で”もういいかなぁ”と思ってしまいます。


私たちも”選ばれる”ところであるために普段の何気無い、小さいことから本物でありたいと思いました。

明後日もいい天気、いい食事、いい出会いに恵まれますように。

明日は山田さんです。