移動支援。

本当に朝晩の冷え込みが厳しくなり、

ますます秋の深まりを感じさせる今日この頃ですが

皆様、体調はいかがでしょうか?

風邪などひかれていないでしょうか?


森山はまだまだ半袖で大変元気に過ごしています。


今日は久々の移動支援に出させていただきました。

日ごろから一緒にお仕事をしている利用者さんと一緒にお出かけをしてきました。

いつもとは違った雰囲気を味わうことのできる1日でした。


いつもはお弁当作りとたくさんの利用者さんの支援という

2つのことをやっているので注げる力も半々?です。

ところが今日は利用者さんと1対1で、弁当作りもありません。

しっかりと利用者さんと移動支援を楽しみました。


でも今日はお仕事ではなく、余暇の支援でしたので

自分は口を出したりせず、利用者さんが困ったときだけ手助けをしようと思っていました。

いつものように喋りかけたりもしなかったので、ちょっと不思議に思っていたかもしれませんが・・・。


今日は2人の方にご一緒させていただきましたが、

いつものお仕事の時と違う顔を2人とも見せてもらいました。

やっぱり自分の楽しな時間を過ごしている時の顔は素敵ですね。

違う一面を見せてもらいました。

また彼らの後ろを歩きながら、発見もたくさんありました。


この発見は今後の支援に役立てたいと思っています。

もっともっと良い支援ができるようにしたいなぁと思わせられる1日でした。

お仕事をしながら、利用者さんの最高に素敵な顔を引き出せるように・・・。


本当にいい1日になりました。

来週からも張り切ってお弁当作り&利用者支援をしたいと思います。