からだがかたい

毎週木曜日に生活介護では

市内の体育館をお借りして、運動をしている。

到着すると、

前半担当の職員が全体に声をかけ、まずはランニング。

5分から10分走った後、入念にストレッチをはじめる。

十分身体をほぐしてから、球技などの

その日のメインのメニューをおこなう。

だいたいいつもそんな感じだ。



毎週、どんな事をしようかと考え、

とても楽しみに参加するようになったのはいいが、

いかんせん身体がついていかない。


特にストレッチができない(できていない)

いや、身体がとにかくかたいのだ。

気になるのは関節のやわらかさがなくなっていること。

日常生活にはさほど苦労したりすることはない。

しかし、運動をしてみると思っていた以上に深刻に感じてきた。



今までそんなこと本気に考えることはなかったかも。

年齢的にもそろそろ自分の身体のメンテナンスを

真剣に考える必要があるのかもしれない。


自分ではこれくらいいけるだろうと頭でおもっても

身体がいうことをきかないことが多くなってきた。


私は運動が得意ではない。

でもそんな自分のからだと上手につきあう方法をみにつけなくては・・・

川上