移動支援。

皆さんこんばんは。

明日、明後日と冷え込んでまた雪が降る予報になっていました。

風邪をひかぬようお気をつけください。


一昨日の移動支援でのお話です。

ある利用者の方のヘルプに入らせていただいたのですが、その方とは前回のヘルプの際に

ゲームを買いに行く、と約束をしていました。

その日は予約だけを済ませておきました。

次回のヘルプまで、頑張ってお仕事をして、お給料をもらって、それで買いにいきましょうと話をしていました。

するとお母さんの方から「ヘルプの後、毎日頑張ってお仕事行ってるよ」

「朝も目覚ましが鳴ると自分から起きてくる」とお話を伺いました。

頑張っておられるんだ!となんだか嬉しい気持ちになりました。

一昨日も松江駅で合流してすぐに

「休まずに頑張って仕事してるよ!」と教えてくれました。

ヘルプ中はとにかく誉めて、誉めて、誉めて。。。

その時の表情がなんだか照れを必死に隠そうとしておられるように見えました。

今回のクリスマスというイベントがあったからがんばることができた、

ということだけではなく、普段の日常でも自分で起きて、仕事をして、

お金を貯めて、好きなゲームを買ったり本を買ったり。

今回だけじゃなくてこれからも頑張ってくださいよ!という話もしました。


今日お話を伺うと、今朝も自分で起きて仕事に向かわれたとのこと。

やった。

自分が何かの力になれたかどうかはわかりません。

でもほんの少しのきっかけにはなれたかな、と勝手に妄想をふくらませています。

頑張った後にはご褒美があって、ご褒美があるから頑張れる。

またどんな楽しいことを紹介しようかな。

どんなところに行く計画を一緒に立てようかな。

3~4時間という限られた時間だけれど、また笑顔で家に帰ってもらえるように。


                                    野津