2014-10-20

 最近のある朝、車中で携帯電話で音楽を聴いていました。

入れてある音楽の中から無作為に曲を選んでもらう設定にしていたのですが、偶然にも特に好きなある歌手の曲だけが連続して5曲流れました。

 どうにも元気が出ない朝だったのですが、何か励まされたような気分になり、今日もがんばろうと思えました。

 42曲中11曲くらいの確率だったので、そんなに珍しいことではないのかな、と試しに計算してみたところ、大体0.1~0.05%くらいと出ました。

 それなりに珍しいことだったようです。

 個人的に少しテンションの上がった出来事でした。

 ある小説の中で書かれていたのですが、占いとは「これからどんなことが起こるのか」を示すものではなく、「これから起こることを良いことと判断するか悪いことと判断するか」を示すものだ、という考え方があるそうです。

 ちなみにお祈りとは、他力本願なものではなく神様に対する決意表明のようなもの、だそうです。

 私はスピリチュアル的なものがいまいちピンと来ない人間なのですが、その考え方を聞いて初めて納得できたような気がしたので、印象に残っています。

 私の友達は、以前嫌なことばかり起こる時期に「運が悪いからだ」と言い、お寺にお参りに行って「もう大丈夫」とすっきりした顔をしていました。

 不思議な気持ちでそれを見てたのですが、私も自分ではどうにも出来ない時はやっぱりどこかに祈ってしまいます。

 要は気の持ちよう次第で、自分の気持ちをうまく整えることが大切なんだなと感じています。

 下大迫でした。

 明日は山田さんです。よろしくお願いします。