バランス

こんばんは。川上です。

先週検診で胃カメラを始めてしたことをお伝えしましたが、なんとか無事に終えることができました。


さすがに、のどをカメラが通るときは、数回嗚咽するし、涙もでるほどきつかったですが、一度入ればそれなりに耐えることができました。

ガラス越しでしたが、自分の体内を見ることができたのはなんだか貴重な体験でした。



それよりも、採血でなかなか血管が出てこなくて、最初の看護士さんが、大苦戦。

その後、針をさしたまま隣の看護士にかわってなんとかとれましたば、その間の「血管をどうもグリグリしている」感じがたまらなく嫌でした。


昔から注射が苦手で、針を刺される瞬間に、こどもみたいな我慢顔になるし、注射器に血がたまっていくのを見ているうちに、なんだかそれを我慢をしながら耐えている自分やその場の雰囲気がが妙に可笑しくなってきて、にやにや、へらへらしたような顔になってしまいます。

それでも、大きな異常は見つからず健康には問題なかったので、よかったよかった。

検診までは、食事にもそれなりに気をつかっていましたが、すでに気が緩み、その緩みが、おなか周りにあらわれはじめています。



先週、お会いした人に

「この仕事は『心・技・体』のバランスが必要ですよ~」と経験談をもとにしみじみと話してもらいました。


自分の「心技体」のバランスをあらためて、考えて

みると・・・。あきらかにバランス悪っ!と思いました。


なんでもそうですけど、バランスをとるのってものすごく難しいかもしれません。


でも、自分のバランスの悪さを自分でしっかり把握していることもある意味大事かもしれません。


足りない部分や、補わないといけない部分、ちょっと休息したほうが良い部分。

自分なりにわかっているのでバランスの取れるところからとっていこうと思います。