食生活改善大作戦。

皆さんこんばんは。

わたくしこの1ヶ月~2ヶ月間、食生活の改善にとりくんでいます。

体型を見てもらえるとわかるように、

良い言い方をしたら「ガタイがいい」

悪い言い方をしたら「ポッチャリ」

まぁ自分でもわかっているつもりでした。


しかし肥満を決定づける出来事がありました。

検診の結果がものがたっていました。

先生から「野菜を食べましょう」

と当たり前のことを言われ、最近は特に肉系が多かったな、

野菜、豆類、きのこ類、海藻類が少なかったな

と思い出す良いきっかけになりました。


まず夕食のメニューを野菜たっぷり、でもお肉だったり魚だったりの動物性たんぱく質もきちんととる、きのこ類も食べて

みそ汁には乾燥わかめを入れたり。。。

昼はあげものが多かったから夜はやめとこうとか。。


最近はそんなことを考えるのも楽しくなってきました。

月曜日に再度、検査にいったのですが、

検診の時よりも数値がよくなっていて、正直に嬉しかったです。

こだまの看護婦さんにいの一番に報告、というか自慢をしました(笑)

自分の体の状態がよくなれば、日中の活動にもきっと良い影響はあると思います。

先生からあと2~3kgやせるといいね、と言われています。

昔とちがってやせようとして食生活をかえているわけではないので、心に負担はありません。

4月には理想の体重になれるよう、のほほんととりくんでいこうと思います。


さてと、温かいお茶でものみながらやることやりますか。。 野津