注射

今日は利用者さんの検診がありました。

採血と心電図をされました。

去年は怖くてできなかった方もおられましたが、今日はみなさんどちらとも無事に終えられました。

自分もそうですが、みんな採血が嫌のようです。

怖がれる方も多かったです。

でも繰り返し経験すことで出来なかったことが、出来るようになっていく場面を見れてうれしく感じました。

 

少し話が変わりますが土曜日が水郷祭でした。

今年もトルパの前の場所をとってみんなで花火を楽しみました。

去年まではなかなかずっと同じ場所で見る事ができなかった方が今年は家族さんの横にずっと座り嬉しそうに花火を見ておられました。

時々拍手などもされながら花火を楽しまれました。

家族さんからもこんな日が来るとは思ってなかったですと。

環境を整えて色々な経験をつんでいく事大切だなと思いました。

注射大嫌いの井川でした。