ありがたい、職場!

 テレビ大好な我が家の居間のテレビは、誰かが家にいる間は消えることがない。

そんなテレビから最近はどのチャンネルでも連日金融不況による経済悪化と企業の業績悪化のニュースが流れる。

この先、どうなっていくのだろう・・と本気で心配する自分と、

不況、不況と言われても実感をともなわない自分がいる。

家計は全て由美子先生任せ。


 ところが先日のある番組で、自分と同じ50歳代の男性が

ハローワークで休職活動をしている姿を追っていた。

長年まじめに働き、定年まで勤め上げられると確信していたところ、

勤めている会社の突然の倒産で求職活動をしなくてはならない状態になった。

電線を作っていた企業だったそうだが、厳しい現実を映し出していた。


 もし、自分がその立場だったらどうだろー、とふと怖くなった。

そのときになれば何とかなるよ、といつも楽観的な人生を送ってきた。

しかし大学生と高校生の子供がいて収入が無くなる現実は考えられないだろう。

どんな仕事でもする覚悟はしていても、採用が全くない。

面接は受けさせてもらっても採用にならない。

辛いだろうなーと考えさせられた。


 50歳のおじさんになって体も動かなくなっているのに、

みんなと一緒に仕事をさせてもらえる。

こだまを利用したいと問い合わせて来られる方もある。

こんな幸せなことは無いんじゃないかなーとつくづく思う。

ありがたい。

               同世代の人にエールを送る山田