働くということ

またまた更新が遅くなってしまった石丸ですブログネタを迷って…なんて言い訳ですね(汗)

ごめんなさい!

 

 

職員会で取り上げられた話題の一つに『働くこと』がありました

労働することは義務でもありますが、自己肯定や社会参加に対する意欲など様々な理由や意味があると思います

 

この週末、毎年恒例の24時間テレビが放送されました

チョークを造る会社のお話で、今年のドラマも実話を基に構成されています

作中、石丸がとても印象に残ったセリフがあります

ご覧になった方はどの立場の役者さんが言われたかわかりますね(笑)

 

 

『働くことでしか得られない幸せがある』

『自分の仕事です』(やらなくてもいいよ。と言われて)

障がい者を舐めないで下さい』

 

 

他にもたくさん、たくさんありました

こうして文字に起こすのは難しいくらい…

 

石丸は珈琲作業に付かせてもらうことが多々あります

同じ作業でも利用者さんによって工程や、やり方が違ってきたりします

そこの部分を利用者さんごとに、どうしたら出来るか?どうしたらうまく行くか?…

作業中にやり方を変えてみたりもしましたが、それでもまだまだもっと作業しやすくなる改良の余地はあるんじゃないか!?

 

 

いつだったか、ある利用者さんが言われたことです

 

『どんな小さな事でも仕事があればやりたい!やらせて欲しい。小さな仕事でも働ける事は嬉しいこと。仕事は生きがい!』

 

その利用者さんは、お願いすると、いつもやりたい!やりたい!やらせてー!!と、とても嬉しそうに、そしてとても一生懸命に取り組んで下さいます

 

そうだよなー…

仕事があるってことは、働くってことは、社会と繋がり、必要とされていることだもんなー…

 

そう言えば、娘が各事業所から支給されている工賃

額の大小に関わらず、働いて対価を得ていることに親として単純に嬉しいもんなぁ

( *´艸`)ガンバッタネ!

 

改めてそんなことを再確認し、その仕事をサポートさせてもらえることに石丸自身も喜びを感じられているなーと思った週末でした