ようこそ夜勤の世界へ

ブログ初参戦?のグループホーム担当・宍道です。

よろしくお願いいたします。

 

グループホームでの仕事の1つに夜勤があります。

夜勤って大変でしょう、とよく言われますが、

私にとっては楽しみな仕事です。

 

夜勤初心者の頃は、不安と緊張と眠れず、

少し慣れてくると、ウトウトする時が増え、

すっかり慣れると、ガ~ッと寝るか、ずっと起きてるか どっちか。

最近の私は、起きてる派。

 

何をしてるかというと…

積ん読の本たちを手に取る。

・好きな芸人さんの動画を見ながらニマニマする。

数独する。

ポッドキャスト番組を聴く。

・妄想の旅に出る。

 …などなど。

 

もちろん利用者さんたちの様子を見ながらです。

 

夜勤初心者の頃、1階フロアから漂ってくるカップ麺のにおいや

男性夜勤さんの大いびきにイライラしていたのがウソのように

今ではゆったりと、心静かに過ごしています。

 

そして日付が変わり、

3:30頃、川向いのニワトリさんの第一声が聞こえ、

4:30頃 グループホームに新聞が届き、

5:00過ぎ 踏切のカンカンカンの音が響き渡り、

私は2階ホールで静かにラジオ体操。

しばらくすると、利用者さんが次々と起きてこられ、

グループホームの新しい1日が始まります。

 

早朝の屋上で見る朝焼けの美しさ、凛とした空気に

包まれる心地よさは心と体の栄養になります。

背伸びしながら『あ˝~っ』と声を出せばなお良し!

 

グループホームの夜勤に興味のある方は声をかけてくださいね。

楽しいお話をいろいろ準備しております。

ちょっと長くなりますので、時間に余裕があるときに…。

 

次は、心の栄養源は何か聞いてみたい斎藤さんです。