心の栄養となるビジネス野菜を摂りましょう

ブログでは初めましてになります。

最近、甥っ子3人目が生まれた福岡です。

娘育てに、たまに甥っ子育て!

に奮闘中です(^o^)

 

 

 

簡単な自己紹介を。

わたしの旧姓は、【余村】で、

実はこだま内での隠れた第四番目の

余村さんだったりします。

学生時代のニックネームは、【ヨムさん】

でした。(=´)=)

 

 

極たまに旧姓の余村で反応しちゃうことがあるのでご了承ください(笑)

 

 

 

さて、話しは変わりますが、最近仕事関係で少し衝撃だったことを話したいと思います。

 

 

 

皆さん、

【ホウレンソウ】

(報告する、連絡する、相談する)

という言葉、よくご存知かと思います。

 

 

社会人として大切な心構えとなる昔から

有名な言葉ですよね。

わたしも社会人になって13年になりますが、

先輩方に【報連相】【ホウレンソウ】と

繰り返し教えてきてもらいました。

 

 

その【ホウレンソウ】、

なんと!!もう古い考え方、心構え

なんだそう。(゚ω゚)!?

 

 

 

新たな【ビジネス野菜】

について紹介します。

 

 

①【おひたし】

(怒らない、否定しない、助ける、指示する)

 

良い上司としての心構え(聖人レベル)を表す。

 

 

 

②【こまつな】

(困ったら、使える人に、投げる)

 

→1人で背負いこまず、チームで働くための心構えを表す。

 

 

 

③【きくな】

(気にせず休む、苦しいときは言う、なるべく無理はしない)

 

心身を壊してしまっては元も子もありません。チームのために健康第一。

 

 

 

 

④【チンゲンサイ

(沈黙する、限界まで言わない、最後まで我慢する)

 

「わたしさえ我慢すれば。」これは危険思想!!

自分とチームのために大切なのは、最適化。

 

 

 

仕事では、④のチンゲンサイをやると、致命的ダメージとなります。

 

個人的には、「きくな」が大切かな。とわたしは思います。

 

学生さんでアルバイトとして働く人、

これから働き出す新社会人、

社会経験数年目の人、

長年働くトップの上司でも、

あらゆる人間関係において忘れないでいて

ほしい言葉です。

 

 

『いろんな選択肢がある』と知っておくことが大切なんですね、きっと。

 

 

『この方法しかない』と思い込み

取れる選択肢が少ないと誰だって行き詰まり、働きにくくなるとわたしは思います。

そんなことを気づかされた発見でした。

 

 

選択肢を増やして、みんなが最適になれる選択をすることが大切ですね。

 

 

皆さんも、自分の心の栄養(心の余裕)

が摂れるビジネス野菜を見つけてみてくださいね★

仕事も食生活も『偏食』は身体に良くない

ですからね(゚ω゚)★

 

 

《最後に》

 

ブログの書き方、埋め方よくわからず顔文字でスペース埋めがちです

乱筆乱文、読みにくいかもですが

少しずつリレーブログにも慣れていきたいと思います( ̄∀ ̄)

 

 

お次は、ほんそごキッチン隊長な石丸さんです!(*^^*)