こんばんは。太田和です。

皆さん「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」って聞いたのとありますか?

自然界には、人間が心地よく感じるそのリズムがあるらしいんです。
人間は五感を通して外界からその1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力が湧くと考えられているそうなんです。

 1/fゆらぎは小川のせせらぎや蛍の光、自然界のあらゆるところに存在していて、焚き火の「炎」でも感じることができるとのこと。

やっぱりそうだったんだと納得。


最近焚き火をしてないなと思って、久しぶりに焚き火台をセッティングし、火を育てながら今ブログ書いています。


今夜は、いろんな想いが心を駆け巡ります。

明日は、娘の3歳の誕生日。
たくさん抱きしめてあげようと思います。

次は笑顔でいつも周りを明るくしてくれる、野廣さんです。