チャレンジ。

最近の嬉しかった出来事です。

渡部さんのブログにもありますが、

新成人の彼がマスクをして成人式に参加することができたことです。

報告を聞いたときは鳥肌がたちました。

帽子&マスクチャレンジをはじめたときは大騒ぎだったなぁ。

今から練習しておけば、何ヶ月後か何年後か、いつか必ずあなたの役に立つからね。

そんな声掛けをしながら日々チャレンジでした。

職員の立ち位置を変えてみたり、誘導の仕方、声掛けの仕方、色々と試してみました。

継続は力なり。

なんだか最近騒がなくなってきたね。

職員が離れても少しの時間マスクをしてましたよ。

そんなやりとりがうまれてきました。

そして成人式の報告。

最高に嬉しかったです。

自分も含めて誰もがこだわりを持っています。

好きなことに嫌いなこと、得意なことに苦手なこと、誰だってあるのは当然です。

でも「こだわり」って思ってしまうことで、こだわってるのは自分なのかもしれませんよ??

本当はできるのに苦手だと思いこんでるだけかもしれませんよ??

まずは何事にもチャレンジですね。


食後にKODAMAコーヒー、こだまプリンを食べて幸せを感じた野津でした。

明日は森山さんです。