利用再開。

新型コロナウイルスの影響で利用をおやすみしていた方への支援が先週から再開された。

色々な場面を頭の中でシミュレーションをしていた。

でも根底にあるのは「大丈夫」と自分自身が思うこと。

大丈夫の中には、今までどおりの姿でも大丈夫。

そして前みたいに車から降りにくくても大丈夫。

自分が不安だとそれは相手に伝わりますので。

でも心のどこかに久しぶりでドキドキわくわくしてたのか、

目がパチッと開いて、「朝だ!」と思ったらまだ3時だった。

 

当日迎えに行くと何事もなく出発。

こだまに着くといつもどおりに降車してこだまの中へ。

みんなに「お久しぶりー!」と声をかけられて、

職員とコミュニケーションをとって。

ラスクの作業をして。

昼食を食べて。

そしていつの間にか自分で飲むコーヒーの準備をしていた。

調子が良いご様子で。

今まで積み上げてきたことを忘れることなく、自分の力になっていてさすが!と思った。

午後からはみんなで岸公園に散策へ出掛けた。

気持ちが良いねーなんて歩きながら話をした。

たくさん歩いた後、誘導したときに

「おててつなぐ」と言われた。

そういえば今日一日どちらからも手をつないで行くというアプローチがなかった。

20代男性と30代男性がずっと手をつないで行動を共にするってなんだかちょっと・・・ねぇ。

本人は困っていてのアプローチだったので「オッケー!いいですよー」と返事をしてその場だけ手をかした。

あとはスタスタ歩かれた。

大好きなコーヒーを買って帰宅の準備。

一日穏やかに活動をされた。

嬉しかった時間だった。

 

次の利用時は動きが止まったり、こだわりが強く出たり、ようやく元の姿が戻ってきた。

もっともっと自分の想いをぶつけてきてほしいと思います。

来週月曜日がまた楽しみだ。

                         野津