お餅つき

おめでとうございます。

新年からブログが順調に続いて嬉しいですね。

 

我が家の新年は、今年は帰ることになっていた

長女夫婦でしたが、オミクロン株がひろがりそうだったので

急遽取りやめに・・・(会いたいですがやむおえませんね)

 

年末年始の我が家の行事は30日の家族での餅つきは

次女夫婦とお孫ちゃん二人に囲まれ楽しくやりました。

3歳になったお孫ちゃんは恥ずかしくて調子が出ず

最後の頃になってやっとお餅に手が出るように・・・

それでもどうしてお餅ができるのか

分かってくれたのかな? 

いろいろ経験をさせたいと思うおじいちゃんです。

 

そんなおじいちゃんに年末、

いぜんこだまで働いてくれていた職員が

放課後デイをしていて

お正月にお餅つきをして〜とのお願いが・・・

今日は、放課後デイで出張餅つきに出かけてきました

餅つきが始まると、表情が一変・・

やってみた〜、そんな表情でした。

職員さんやお母さんと一緒に

餅つきをみんなが体験!

嬉しそうな表情を見せてくれました

たくさんの経験を提供していくことで

これまでみない表情を引き出すことができる

素敵な放課後デイでの出来事でした

こだまもこうした経験をみんなにさせていこう

がスローガンだったはずですね?

 

明日は、こだまの餅つきです。

どんな表情が見られか楽しみです。

 

        山田

明日は、太田和さんです。